News

カテゴリー

2020.5.30 18:00- YouTubeライブ「能声楽奉納」


今週の土曜日、5月30日18時より、初めてのYouTubeライブ配信を行います。
私は現代音楽の作曲家と共に、能の声楽である「謡」を素材にした新しい楽曲を発表してきました。能は神事として神社仏閣で奉納されてきた歴史があり、演目には世の平和を願う思いが込められています。その祈りの芸能とも言える「能」の謡の曲を作ってくれた作曲家たちが世界にはいます。今回はイタリアのフェデリコ・ガルデッラが作曲した謡の曲を、イタリアの人々に向けて奉納いたします。ヤマハオンライン遠隔地合奏サービスNETDUETTOラボを使用し、リアルタイムでの遠隔地セッションでお届けします。今こそウィルスの終息を願い、世界の音楽家と共に謡の曲を奏でたいと思います。

新型コロナウイルス終息祈願「能声楽奉納」
リアルタイム遠隔地セッション
2020年5月30日(土)18:00-18:15(日本)11:00-11:15(ヨーロッパ CET)
フェデリコ・ガルデッラ「風の声」
青木涼子(能声楽家)斎藤和志(フルート:リモート演奏)

映像:津山寿文、板谷洋
音響:齊藤梅生
舞台美術:乗峯雅寛
衣装提供:matohu

こちらより無料でご覧いただけます。

緊急事態宣言が解除され、世界でも少しずつ緩和されてきてますが、元通りに演奏活動を行うのは難しい状況です。終息を願い、この「能声楽奉納」をイタリアのみならず、他のヨーロッパの国々にも広げていくために皆様からご支援いただけますと幸いです。
PayPal.Meアカウント

YouTubeチャンネル登録をぜひお願いいたします。(googleアカウントをお持ちであれば、より簡単にできます。)登録者数が増えると、過去の動画配信やライブ配信など充実できますので、よろしくお願いいたします。
青木涼子YouTubeチャンネル