performances

カテゴリー

2020.12.7 青木涼子×ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 YouTubeライブ「能声楽奉納」

12月7日にロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団メンバーと再拡大する新型コロナの早期終息を願い「能声楽奉納」をYouTubeライブで無料配信いたしました。

ヨーロッパでは再び感染が深刻化し、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団も公演の中止を余儀なくされています。そのような中、自分に出来ることはないかと思い、今年の5月から7月に行った「能声楽奉納」を再び行うことを考えました。
ヨーロッパの演奏家や作曲家たちと話し合い、まずは今回の「能声楽奉納」オランダのためにを実現できることになりました。オランダ王国大使館にご協力をいただき、東京タワーが目の前に見える公使公邸のテラスを東京側の会場に使わせていただき、アムステルダムの歴史あるコンセルトヘボウホールとをつなぎ、リアルタイムでのリモート演奏を行いました。
曲は2018年にアムステルダム、コンセルトヘボウにて今回のメンバーと共演したパリ在住の作曲家・馬場法子の「ハゴロモ・スイート」を演奏しました。ご存知の通りロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団は日本でもファンが多く、定期的に来日公演を行っています。私も昨年サントリーホールでの公演に行き、その素晴らしい演奏を堪能しました。
海外オーケストラの来日が難しい中、今回はカルテットの編成ですが、2018年の時と同じメンバーで世界最高のオーケストラの演奏を日本の皆さんにお届けできることをうれしく思います。


第4回 新型コロナウィルス終息祈願「能声楽奉納」オランダのために
日時:2020年12月7日(月)19:00-19:20(日本)11:00-11:20(CET)
場所:オランダ王国大使館 / コンセルトヘボウ リサイタルホール
曲目:馬場法子「ハゴロモ・スイート」
出演:青木涼子(能声楽・東京)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団メンバー:ヴァイオリン・内藤淳子、シルヴィア・ホアン、ヴィオラ・小熊佐絵子、チェロ・フレッド エーデレン(弦楽四重奏団・アムステルダム)馬場法子(作曲・ローマ)
テクニカル・ディレクション/ライブストリーム:LUFTZUG
助成:Kissポート財団助成「文化芸術の力で港区を元気に!プロジェクト」、公益社団法人企業メセナ協議会 GBFund/芸術・文化による新型コロナウィルス災害支援
協力:オランダ王国大使館、AMATI

視聴用URL https://youtu.be/EDqKapGVgSQ
視聴料:無料 PeatixとPayPalで支援金を受付
Peatix https://honohfornetherlandsafter.peatix.com
PayPal https://www.paypal.me/nohvoicemusic


ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団メンバーの皆さんの演奏の素晴らしさに歌いながら鳥肌が立つ経験をしました。20分の配信はアーカイブでもご覧いただけます。お時間がある時にでもぜひご視聴いただければと思います。
今回は海外とのリアルタイムでのリモート演奏、コンサートホールと野外の環境の違いなど、様々な挑戦も多かったですが、関わってくださっている皆さんが支えてくださって、なんとか実現できました。コロナで世界の人と交流するのが難しい状況ですが、この試みを通して、人の絆、温かさ、勇気をたくさんいただきました。皆さん、どうかお元気でお過ごしください。ありがとうございました。

Photo(東京): 427FOTO
Photo(アムステルダム): Jan Van den Berg