2012.2.1 talk & concert シニュベール/岸野末利加 

Noh X Contemporary Music - talk & concert series 

シリーズの3回目は、フランスよりクレール=メラニー・シニュベール、ドイツより岸野末利加さんを迎えました。
クレール=メラニー・シニュベール作品は、2011年3月に発表予定でしたが、震災のため開催が中止になったため、今回ようやく初演ができました。

_MG_8183.JPG 

第1部  
トーク:クレール=メラニー・シニュベール/岸野末利加/青木涼子 
通訳:岡本和子 

_MG_8111.JPG_MG_8134.JPG _MG_8142.JPG _MG_8143.JPG _MG_8138.JPG 
第2部   
クレール=メラニー・シニュベール「Sur les pas de Yamamba」 (ensemble-no委嘱 2010)  
岸野末利加「未来圏から」(ensemble-no委嘱 2011)   

演奏:青木涼子(能謡) 大久保彩子(フルート)
 
_MG_8156.JPG _MG_8158.JPG _MG_8170.JPG クレール=メラニーの作品は、能の山姥を題材に、それをバラバラにして作られており、声のみならず、動きも使った作品となりました。リズムをかなり正確に取らないといけないので、大変でした。

_MG_8177.JPG _MG_8181.JPG 岸野さんの作品は、高音域で歌うことに初めて挑戦しました。どちらの作品も難しかったですが、すごく勉強になりました。

_MG_8196.JPG _MG_8207.JPG 今回も演奏後、質問時間を設け、活発な議論となりました。 

_MG_8227.JPG
終演後、記念撮影。左から、大久保彩子ちゃん、岸野末利加さん、青木涼子、クレール=メラニー・シニュベール。 
考えてみれば、クレール=メラニーとは、2008年私が現代音楽を始めた頃に出会って、曲を書いてもらい、京都、ローマといろいろやらせてもらいました。そして、1年お待たせした今回の2曲目の初演、このような素晴らしい縁に感謝したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ryokoaoki.net/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする