6月中旬に文化庁文化交流使として、ヨーロッパに旅立ちました。
まず、最初の渡航地は、アイルランドです。
今年が能に関心を持っていたことで有名なW.B.イェイツの生誕150周年であることにちなみ、在アイルランド日本大使館主導のもと、スライゴー、ウォーターフォード、ダブリンのトリニティ大学の3ヶ所でコンサートとレクチャーを行いました。
23日はトリニティ大学でレクチャーでした。有名な図書館でケルズの書も拝見しました。
2015/6/23(火)19:00-
The Long Room Hub、トリニティ・カレッジ(ダブリン)、アイルランド
満員のお客様で、本当にいっぱいの質問を受けました。ほとんど熱狂的とも言ってよいくらいの反応でした。とても喜んでいただいたようでよかったです。
25日は、今年イエーツ生誕150年ということで、ゆかりの地スライゴーにてフルーティストのスーザン・ドイルと共にコンサートを行いました。ここはお客様も会場もすべてが温かかったです!
2015/6/25(木)19:30-
The Factory Performance Space、Sligo、アイルランド
レクチャー「能ー古典から現代へ 能×現代音楽」
能古典よりデモンストレーション
フェデリコ・ガルデッラ「風の声」
ヴァレリオ・サニカンドロ「3つの能の歌」
青木涼子(能)Susan Doyle(フルート)
本番終了後、フルーティストのスーザンと共に。私たち初共演でしたが、かなり息がピッタリでした。
全く街を見る時間はありませんでしたが、地元の有名なパブに行ったら、見に来てくださったお客様に話しかけられ、一緒にアイリッシュウィスキーをいただきました!少しはアイルランドを感じられてよかったです。
27日は日帰りでWaterfordという街に本番のために行ってきました。フライヤーが面白かったので、パチり。
近くのトラモアという街にラフカディオ・ハーン記念公園が前日オープンした記念でもありました。
2015/6/27(土) 20:00-
Garter Lane Arts Centre、Waterford、アイルランド
レクチャー「能ー古典から現代へ 能×現代音楽」
能古典よりデモンストレーション
フェデリコ・ガルデッラ「風の声」
ヴァレリオ・サニカンドロ「3つの能の歌」
青木涼子(能)Susan Doyle(フルート)
共演のフルーティストのスーザンにとても助けられました。素晴らしい出会いに感謝!また在外公館の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます!