2019.1.27 ペーテル・エトヴェシュ「Secret Kiss」世界初演

トロントの公演後、作曲家・指揮者、偉大な音楽家であるペーテル・エトヴェシュの新作「Secret Kiss」の世界初演のために、スウェーデン、ヨーテボリへやってきました!ヨーテボリは車のボルボの街でもあります。IMG_0563.JPG IMG_0576.JPG 
到着して、すぐに最初のリハーサル。。陽気なオーケストラの皆さん! 

次の日は、朝からペーテルが指揮するヨーテボリ交響楽団のコンサートのGP見学。
IMG_0619.JPG 
それから午後ペーテルと二人でリハーサル。 

夜はオーケストラのコンサートを楽しみました!
IMG_0623.JPG IMG_0620.JPG IMG_0622.JPG 
日曜に私はこのオーケストラのメンバー中心に結成されたアンサンブルと共演します。このコンサートの冒頭の挨拶で、私のことにも触れられていました!(スウェーデン語わからないけど、自分の名前が出てきたので。。)それにしてもオーケストラのコンサートやりつつ、同時並行でアンサンブルのコンサートのリハーサルもやるペーテル!超人すぎます! コンサート、すべての曲が素晴らしかったですが、最後のバルトーク「中国の不思議な役人」鳥肌立ちまくり!!ペーテルかっこよすぎです!毎日学ぶことが多すぎます!コンサートホールもステキです!

翌日は本番の室内楽ホールでリハーサル!
4k7a1938.JPG
IMG_0691.JPG 4k7a1907.JPG ペーテルは昨日のオーケストラの本番をこなした後、翌日は朝から室内楽のリハーサル、その日の晩もオーケストラのコンサートがあります。。どれだけ働かれるのでしょう?? 
ヨーテボリ交響楽団、ペーテルは2003-2008年まで首席客演指揮者として、そしてそれ以後も、長きにわたり近い関係でお仕事してきたようです。首席指揮者は2007-2012年までがグスターボ・ドゥダメルで、今は名誉指揮者という立場です。最近ではバーバラ・ハンニガンがポストを得たことでも話題になりました。 ホールの方々もすごくプロフェッショナルで、そしてとても感じがいい人たち!最高です! 
4k7a1961.jpg
ロビーでプロモーション用に記念撮影をしました!

IMG_0737.JPG 
夜は、ペーテルのオーケストラコンサートが終わってからのディナーへ。オーケストラのディレクターにご招待いただきました。🍽チェロ協奏曲のソリスト、Ernst Simon Glaserと共に。ペーテルの貴重な話をいっぱい聞けました!シュトックハウゼンとの出会い、ブーレーズとの出会いからアンテルコンの指揮者になるまで。またコダーイからフランク・ザッパまで!ケント・ナガノに誘われ、初オペラを書き、その勉強のために一度だけワーグナー(パルジファル)を振ったとか。とにかく歴史の一部なんだなあとみんなで興味津々に聞きました!とっても楽しい夜でした!

とうとう本番の日!
thumb_IMG_1640_1024.jpg
世界初演ということで、ペーテルから可愛いチャーム?が演奏者のみんなへプレゼント。世界初演はやはり特別なんだなあということを実感です。 

IMG_0813.JPG IMG_0811.JPG 
2019/1/27 18:00- 
Göteborgs Konserthus、ヨーテボリ、スウェーデン 
Zivkovic On the Guarding of the Heart 
Eötvös Secret Kiss - première (Co-commissioned by Gageego! and the Gothenburg Symphony) 
Ligeti Chamber Concerto 
Eötvös da capo - version for marimba solo 

Gageego! 
Peter Eötvös conductor 
Ryoko Aoki soloist

IMG_0810.JPG 
ペーテル・エトヴェシュの新作「くちづけ」世界初演、無事終了しました!日本から、ドイツからマネージャーさんが来てくれ、幸せ者です!

IMG_0814.JPG 
さらにお友達のメゾソプラノのシャルロッテ・ヘレカント(細川俊夫さんのオペラ「松風」の村雨役)もストックホルムから応援に駆けつけてくれました!

thumb_IMG_1322_1024.jpg 
ドイツのマネージャーさんが悪乗りで、新曲「Secret Kiss」なので、キスの写真を撮りたいと。笑 全然シークレットじゃないじゃんっていうツッコミがありました!!汗 

IMG_0812.JPG 
「Secret Kiss」ヨーテボリを皮切りに、東京、ポルト、マドリード、ベルリン、ケルン、ブダペストと回ります。次は日本初演、3/9東京文化会館です。日本公演だけ、今まで私が何度も演じてきたペーテルの1973年の作品「Harakiri」とセットで平田オリザさんの演出が付くスペシャル版です!みなさんぜひお越しください!


2019/3/9 16:00- 
舞台芸術創造事業 日本・ハンガリー国交樹立150周年記念 
東京文化会館、東京 
ペーテル・エトヴェシュ「Harakiri」「Secret Kiss」(日本初演) 演出:平田オリザ  
thumb_IMG_0817_1024.jpg
最終日に近づくにつれて、雪が降ってきました。ようやく日本に帰ります!東京→トロント→ヨーテボリ→東京と北国を回る世界1周の旅でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ryokoaoki.net/mt/mt-tb.cgi/840

コメントする